711647
へぼ雑記
半角スペースでAND検索
へぼ雑記
Twitterにも生息してます(@konsuhp)
HOME

最近の雑記

  2024年5月8日(水)23時15分
みなさま素敵なゴールデンウィークを過ごされましたか?
世間が連休を謳歌している間は大体仕事してたコンスープです。

俺は久しぶりの3連休でした。
初日はワークスの駆動系オイル交換と水温アタッチメントの取り付けをやってました。
キタコの14パイ用を使ってヒーターインレットのホースへ。
やっとデフィの3連メーターがちゃんと仕事するようになりました。

夜は友人宅へお邪魔して飲み会。
しこたま飲みました。

2日目は昼頃に帰宅。
それから洗濯とかして終了。
休みなのに飲まないという健康っぷり。

そして3日目の本日は午前のうちに洗車を済ませてから買い物へ。
食材の買い出しです。
そんで真っ昼間から始まる揚げ物パーリー。
トンカツとザンギを揚げまくりビールやハイボール、レモンサワーをバカスカ飲みました。
休日って感じしますねぇ。

さ、明日からは5連勤。
日帰り380kmのツアーも含まれててちょっと萎えてます。


  2024年4月30日(火)10時42分
3週間に及ぶタイヤ交換業務が終了しましたー!
お疲れ様でしたー!

タイヤ交換最終日は大型のユニック車が入庫。
そんでタイヤチェンジャーで全組み換え。
手伝ってくれる人がいたので朝イチから始めて昼までには終わりました。
物理的にヘヴィ。

この春にタイヤ交換で入庫した車の8割くらいは俺がやってるんですが、整備工場としてそれでいいのかっていう疑問はある。

そんでタイヤ交換を終えた翌日からは通常業務へ復帰。
バスって久々に運転するわー。
日祝なんで乗客スッカスカでらくらくでした。
ただ連休なので道路は混んでてちょいとストレスでした。
こんな感じでしたね、そういえば。

ということで、タイヤ交換6日+乗務2日という8連勤だったのでした。
容赦ないな……。

今日は休日だったんで昨夜は仕事終わってから飲み放題。
買い物をしてから20時に帰宅。
カレーを作りながらクラッカーに生ハムとクリームチーズをのせたアレでガバガバと赤ワインを1本飲みました。
それからレモンサワーを飲みつつカツカレー。
さらに酒は進んでド深夜にカップ麺(辛辛魚)を食べてフィニッシュ。
寝たのは午前4時でした。
……信じられるかい?家で独りで飲んでるんだぜ、コイツ。

4時間ほどの睡眠から起床し、朝ご飯食べてから家事をこなしました。
それからホームセンターへ。
居間のテーブルにキーボードスライダーを付けたくなったのです。
既製品は結構高いので自作。
スライドレールとブラケット、板を買ってきました。
あとビス。
幅600mm、スライド量300mm、高さ40mmの専用設計。
将来なにかの間違いでゲーミングキーボードなんかにしたら高さ不足で入らない気がしなくも無い。
まぁ、ブラケットを延長したらいいだけですが。

そんなわけで買い出しから設置完了まで約3時間。
買うビスのサイズを間違えたので穴拡大とか余計なことで時間をロスしてました。
そんで材料費が全部で2000円弱。
コスパは良いんじゃないでしょうか。

ニトリで買ってきた折りたたみテーブルがゲーミングテーブルみたいになってますが……。
天板しか原型をとどめてない……。


  2024年4月21日(日)21時39分
夏日になったかと思えば一ケタ台の気温に戻ったりするジェットコースターっぷりですが皆様如何お過ごしでしょうか。
コンスープです。

相変わらずタイヤ交換ばっかりやってます。
だいぶ落ち着いてきた感が出てきますけども。

今週は合間をみて弊社のバスを進めていきたいと思ってます。
俺がやらんと誰もやらんので……。

今日は休日でした。
いまだに左薬指の痛みが治らないのでクライミングはサボりまくり。
もうすぐ2ヶ月になりますねぇ。
調子が上がってくると故障して離脱してばかりで全然強くなれないですね。
5月は登れたらいいなぁ。

あ、次の休みは8日後です。
ヘヴィなタイヤ交換も予定されてますが容赦のない8連勤。
最後の2日間は久々に路線バス乗務です。
もう細かい時刻とか思い出せませんけど。


  2024年4月14日(日)23時15分
とっても筋肉痛です。
こんなにも身体って鈍るんですね……。
老化の止まらないコンスープです。

先月指を痛めてからクライミングを全くしてないので運動不足が極まってます。
そんな状態で今年も始まった春のタイヤ交換。
初日を終えた時点で筋肉痛という体たらく。

昨日は8連勤目なうえに大型車2台、乗用車4台をこなして疲労もピークな感じでした。
帰宅後にホルモンでも焼こうかと思ってましたが疲れで何もしたくない感じだったのでスーパーの割引幕の内弁当をツマミにガバガバ飲んで就寝。

今日はダラダラと自分のワークスのタイヤ交換とオイル交換。
フロントの冬ワイパーが2本ともゴミになってました。
ついでに車庫に溜めてた1年分のオイルエレメントを解体して分別。

予報を上回る気温の上昇っぷりだったんですがバイクには乗りませんでした。
カバー外して跨ってみたら思いの外タンクが冷たかったんで……。

先週がやたら忙しかったんで今週はたいしたことないと信じたい感じです。
ウチのバスのタイヤ交換が1台も済んでないんですが……。


  2024年4月4日(木)21時26分
新年度あけましておめでとうございます。

気づいたら4月ですね。
凄い勢いで日が長くなっててもう春じゃん!

というわけで、来週からは乗務から離れてタイヤ交換要員となります。
会社で預かってるお客様の夏タイヤがまだ全然スタッドレスに入れ替わって無くて絶望してます。
あれ大体俺が交換するんですよね……?

それに向けてツナギと安全靴を新調しました。
安全靴は現職についてから2回目の新調。
最初は前職で使い古した安全靴を履いてたんであっという間にズタボロになったんですが数年前に新調した安全靴もズタボロになりました。
ソールも減ってますがなによりアッパーが千切れて水が入ってくる感じでもう無理です。
整備業してたときより安全靴の消耗が早いのはどういうこと?
トラックとバスばっかり扱ってるから……?

ちなみに重いタイヤを持ち上げるのに私物の600mmのプライバーをメインに使ってるんですが俺の扱いが雑過ぎて柄が割れたりしてます。
これも買い替えか……?

そんなこんなですが本日は2連休の真っ只中だったりします。
(突然のテキストサイト感)

昨日は昼イチで乗務終了したので帰宅後即独り焼肉でした。
我が家の焼肉は換気扇の下で行われるのでオールスタンディング。
アレコレ焼きまくりの飲みまくりで立ちっぱなしの3時間。
10年程立ち仕事してたフィジカルを発揮。

その後片付けをしてたら猛烈にスイートブールが食べたくなって近所のスーパーに買い出し。
そんで半分ほどムシャってから就寝。
これは肥える予感。

今朝はそれなりな時間起床。
スイートブールと一緒に買ったクルミレーズンフランスで朝食。
洗濯をこなしてから洗車と買い物へ。

雪もだいたい溶けたんでワークスに鉄粉取りスプレーをかけまくってキレイにしたつもり。
まだ全然ザラザラなんですけどねー。

アストロで安かったガラスコンパウンドでフロントガラスを磨いてフッ素コート。
あっちこっちの未塗装樹脂にプレクサス。
ついでにスタッドレスにタイヤワックスをかけてみたりして終了。
オイル交換は次の休みかな〜?

そして今宵も泥酔していくダメ人間〜。


  2024年3月22日(金)23時18分
2連休でした。
連休って素敵。

1日目は友人宅にて作業。
2週間前から予約されてたんですが、タイヤショベルの整備。
ヒーターユニットとヒーターホースの交換。
そして油圧ラインのタンクから出てる低圧ホースも交換。
ヒーターユニットは社外汎用品への交換なので何もかも加工。
本体を固定するステーと配線は友人が加工するので俺はひたすらホース。

エアが全然抜けなくて絶望しかけながらあっちもこっちもホースをもみもみしてなんとかヒーターが暖かくなったので作業完了。
結局半日仕事でしたね……。

夜は打ち上げ的に友人宅でしゃぶしゃぶを頂きながらビールをガバガバ飲んで泥酔。
帰宅後の記憶が全然無いんですけど、いつベッドに入ったの……?

2日目はひたすら家事。
そんでお買い物。
もつ煮をつくってレモンサワー等で流し込みまくって夜が更けていくのでした。

指の痛みがまだ治らないんでクライミングはお休みです。
たぶんもう数週間はダメな気がします。


  2024年3月14日(木)21時38分
運転適性診断でした。
バスドライバーは数年ごとに受けなきゃならないらしいヤツです。
前職は初任診断以外無かったけどな!

というわけで、午前中の大都市へ。
会場には駐車場がないうえに近くにはちっちゃいコインパーキングしか無いっていう。
某ショッピングモールの駐車場に車を置いて歩きました。
長い屋内通路が会場近くまで繋がってて一度通ってみたかったんで丁度いい。

適正診断自体はいつもどおりな感じでした。
眼球の動きとか反射神経とかはまだ落ちて無かったので一安心。

メインの用事が終わったあとはショッピングモールで昼食とお買い物。
六花亭とカルディとユニクロで大散財。
それで駐車料金がチャラになりました。
帰路で更に酒を買ったり床屋行ったりして散財祭りでした。

今日は家事をこなしてゲームで遊んで終了。
完璧な引きこもりでした。

朝飯はカルディで買ったベーグルとクリームチーズ、晩飯は春巻きの皮を使った意識低い系タコス。
アメリカか!

ちなみにおやつは六花亭でした。


  2024年3月7日(木)21時51分
昨日は久しぶりに仕事が昼イチで終わったので、日の高いうちから手羽元フライドチキンを揚げまくって飲んでました。
味付けはエスビーのフライドチキンシーズニング。
なかなか良いじゃないの。

今日は休日だったんですがクライミングもせずにスーパー銭湯へ。
先週パキった疑惑の指が痛いんで登る気にもならず。
回復してきてはいるんですけどね。

11時半からの入浴。
真っ昼間の露天風呂もいいもんですねぇ。
ミストサウナと露天風呂を往復しまくってました。

風呂のあとはお買い物してから帰宅。
そんでタコミートとサルサとレタスを用意して独りタコス食べ放題。
トルティーヤもハードタコも無いんで餃子の皮を焼いたヤツにのせて。
……餃子の皮だとちょっと小さいんで次回は春巻きの皮にしよう。


  2024年3月1日(金)23時29分
気づけば2月が終わってました。
今年は雪解けが早くて春が近そうです。

とか思ってたら今夜は雪。
明日は暴風雪
運休で連休になるパターンある……?

今日は休日だったんでボルダーへ。
あれこれ課題を触ってみるも全然手応え無し。
最終的に2級をやってみてたら左の薬指から「メキメキ」みたいな音が聞こえて終了。
指は動くけど痛いんでこれは故障ッスね……。
しばらく大人しくしようと思います。


  2024年2月20日(火)22時1分
2連休でしたー!

昨日は午前中にスーパー銭湯へ。
のんびりしました。
それから色々とお買い物。
最終的には地元のお肉屋さんで独り焼肉セットをゲット。
夕食はビールをガバガバ飲みながらの独り立ち飲み焼肉となったのでした。
立って飲むと普段より飲まさります(方言

そして本日。
軽い二日酔いからスタート。
洗濯して朝食をとってからクライミングへ。
ボルダーはテキトーにあっちこっち課題を触ってみますが出来る手応えがない……。
早々に諦めてロープを出してリードウォールへ。
前回5手で終わったルートをトライ。
サクッと完登。
現在のレッドポイントが5.11bになりました。
調子にのって5.10dをオンサイトトライするも終了点でクリップ出来ずテンション。
やる気無さすぎです。

しかしほんとに持久力無いし回復もしないですねぇ〜。


  2024年2月12日(月)20時45分
2月9日で当サイトは21周年を迎えました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

改めて20年超えは我ながらイカレてると思います。

今日は休日でした。
いつもの壁は休館日なのでボルダーは無し。
そんなわけでひきこもりデイ。

ダラダラと起きてから洗濯して、なかやまきんに君の10分トレーニングをやってから風呂にゆっくりと浸かりました。
この時点でまだ昼。

あとはお好み焼きをつくって飲んでました。
休日って感じ〜。

明日は今シーズン最後のスキー授業便。
大都市発着なんですが、おととい大雪警報だったんで道幅が凄いことになってるという事前情報。
配車場所は進入不可で路上乗降とか言ってるんですが、バス8台なんですけどどーすんのソレ……。

昨年もシーズン最後はとんでもない配車場所で苦労したんですよねぇ。
呪われてる……?


  2024年2月8日(木)21時2分
ハードな1週間でした。
特に昨日。

大都市発着ライトアップを見る日帰り400kmのツアー。
ライトアップということは必然的に暗くなる時間帯。
朝7時過ぎに家を出て帰宅したのは23時でした。
天候が落ち着いてたのが唯一の救いでしたね。

お腹が空いたので帰路にてすき家でファイヤー炭火チキンカレーをテイクアウト。
帰宅後袋から出してみると赤いフレークがかかってません。
容器に貼ってあるシールもレシートもファイヤーになってるのに。
これじゃ炭火チキンカレーじゃん……。
差額60円……。

疲れてるし腹減ってるし眠いしもう着替えちゃったしで店にもう一度行く気にもならずそのまま食べました。
地味にショックだわぁ。

今日はいつものようにボルダーへ。
先週手応えを感じてた2級をサクッと完登。
それから他の2級や1級なんかも触ってみるも手応えなし。

リードのお誘いをいただいたのでロープを結んで登ってみました。
2ヶ月前にトライするも残り10手くらいで落ちたルートを再び。
3テンションくらいで抜けられるかと思いましたが全然無理。
持久力がほんとに無ぇ……。

しばらく休んでから別のルートに挑んでみましたが、もう腕がやられててスタートホールドすら持つのがギリギリ。
指が開くのを抑えられません。
スタートから5手で本日終了しました。

今年中に登れるようになりたいです。


  2024年2月3日(土)12時6分
気づいたら2月になってましたよね……。

スキー授業シーズンなので貸切バス稼働が増えてます。
大都市の業者に呼ばれて行くんですが、最近ドカ雪にやられてて道幅が狭かったり路面がザクザクの蟻地獄になってたりでハードモードです。

弊社、昨年秋に俺と同い年のドライバーが入社したんですが年明けから入院で離脱中なんです。
この冬はラクができると思ってたんですが再び人員カツカツでギリギリな日々を過ごしてます。
むしろ人数揃ってる前提で仕事が組んであるんで昨年よりハード疑惑です。

もちろん今週もヘヴィだぜ……。
っていうか、ラクな仕事はベテランと病み上がりの人に優先されてるので残ったハードでヘヴィなやつが俺にまわってきてます。
今年もシワ寄せ担当大臣。

ボルダーの方は全然4級が終わってないことに気づきました。
1本しか登れてないんですよね。
3級は2本完登してんのに。
そんなわけで4級をガチって2本終わらせました。
あとは全く登れる気がしないのが3本残ってます。
4級ムズすぎませんか……?

あとは手応えのある2級とかムーヴがカッコいい1級とかやって終了。
登れる日はくるのか。


  2024年1月21日(日)20時55分
友人と大都市モビリティショーに行ってきました。
コロナ禍で開催されてなかったので久しぶりでしたね。

……まぁ、これといって特になにもなかったんですが。

っで、昼ごはんを食べてから久々のツクモへ。
モニターを眺めてたら手頃なゲーミングモニターがあったんで衝動買い。
27インチにしました。
あんまり気にしてなかったんですが、VAのモニターって初めてな疑惑。
黒いところがバシッと黒いです。

まだ設定を全然詰めれてないんで気長にやっていこうと思います。

ボルダーの方は先日3級を1本終わらせました。
ムーヴを解決したら簡単でした。

明日からは5連勤。
今週も重めです。


  2024年1月11日(木)23時18分
ガタガタの路面に悩まされました。
吹雪く→吹き溜まる→踏みつける→固まる→ガタガタっていう流れ。
4時間くらいで綺麗だった路面が見るも無惨な姿に。
現行の観光バスならあんまり気にならないんでしょうが、路線バスってこういう路面はかなり不快。
運賃箱がぶっ壊れそうです。

そんで自車位置を見失ってる対向車が突っ込んできますしね。
ホント冬はハードモードだぜぇ……。

今日は休日だったんでひたすらダラダラモード。
夜更かしの影響で起床も遅くてやる気なし。
先日ボルダーで頑張りすぎて右薬指が壊れかけたのでクライミングはお休み。

年末に酔っ払った勢いでカロッツェリアのBluetooth対応1DINデッキをポチったんですが、いつまで経っても入荷未定。
欲しいのは日本語表示対応液晶搭載モデルなので選択肢が無さすぎ。
年越し飲み会で友人にBluetoothレシーバーでいいんじゃね?みたいなこと言われた気がしたので方針転換。
サクッとデッキをキャンセルしてレシーバーを買いました。
AUX接続なんですが、デッキの入力がフロントパネルにしか無いのでちょいと不格好。
L字プラグを買ってきて配線は裏回しにしてグローブボックスへ。
元々デッキのUSBはグローブボックスに延長してあったのでレシーバー本体にこれを接続して給電。
ひとまずスッキリ。

明日は新年初貸切バス乗務。
新年会送迎便なので夕方からで夜遅いんですよねぇ。
そんで明後日は朝から12時間拘束路線シフト。
果たして6時間寝れるのか……?


  2024年1月5日(金)23時22分
えー、仕事始めを終えてからの3連休でした。
あっという間でしたね。
10連休くらいほしいです。

主に食う飲む寝るっていう生活をしてました。
独り焼肉したり、おでんと日本酒でフィーバーしたり、フライパンでアップルパイを焼いたり。
不摂生のカタマリ。

ボルダーに行ったりもしました。
一応ロープも持っていったんですが、ボルダーでウォームアップしてたらセッションが盛り上がってしまって普段より頑張ってしまい終了。
なんだか関節も筋肉も痛いし指皮もすり減ってヒリヒリでロープを出すこともなく撤収。
果たしてリードクライマーとして復活することはあるのか。

明日はのんびりと雑用デイの予定だったんですが、急遽路線バスシフトに入ることに。
結果、拘束時間12時間超。
今年もシワ寄せ担当大臣炸裂してます。


  2024年1月1日(月)21時33分

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします


もしかして初めて大晦日の更新を忘れたのでは……?

昨日はまず酒の買い出しに行きました。
地吹雪の田舎道を爆走。
かなーり久しぶりにレッドベアエナジーを発見。
また買えるようになったんですね。

一度帰宅してから友人と合流して飲み会の買い出しへ。
飲み会自体はド深夜なんでそんなにツマミはいらないと思うんですが、いかんせん腹が減ってる時に買い物してるので余計なものを買いまくり。
結果、半分くらい余りましたよね……。

実家に帰りまして両親と共にオードブルを食べつつビールと日本酒をグイグイ飲みました。
そんでいつものように23:30から初詣へ。
少し出遅れたので待機列先頭集団には入れず。
鳥居の前くらいで年越し。
おみくじは中吉でした。

25時から朝まで友人宅で飲みまくり。
起きたら正午でした。
結果的に12時間くらい飲んでましたね。
アホかと。

明日は早速仕事始めです。
吹雪かないのを祈るばかりです。


  2023年12月30日(土)21時16分
仕事納めてきましたー!
連休だー!

まぁ、明明後日は仕事なんですが……。

そんなわけで主に空気を運んできました。
ついでに車両は不具合を抱えてたので故障探求をしてみたり。
原因に辿り着けませんでしたが!

運用に入ってるクルマでとりあえず走れるって状態のヤツをイチかバチかで実験するのはリスキー過ぎるので……。
オラに整備書をくれ!

そんな感じで今年は最後まで運転手なんだか整備士なんだかわからん感じなのでした。
技能手当とか付けてくんないかしら……?


  2023年12月29日(金)22時23分
なんでかわからないんですが、今年は年末感無い感じしません?
俺だけ?

昨日は休日だったんで、いつものように洗濯をこなしてからボルダーへ。
登り納めです。
平日の昼間なんで誰もいないと思ってロープはもちろん持っていかなかったんですが、意外に盛況。
お久しぶりな方に会ったりもしました。

リード壁と比べると閑散としたボルダー壁。
っていうか俺しかいません。
やりたい放題ですね。

6級でウォームアップして触った記憶のない5級や4級にトライ。
5級はオンサイトでしたが、4級はスタート出来ず。
スタートだけムズ過ぎません……?
3級を触ってみるとこれは手応えアリ。
しかし1日1回くらいにしとかないと俺の関節が壊れそうです。
若い頃の感覚て薄めのホールドを持つと負担がヤヴァいです。

2級とかも触ってみましたが1手目が取れず敗退。
うーん、俺の退化が止まらない……。

最終的には6級と5級の課題をキャンパして終了。
4級もキャンパしたかったんですが、難しかったです。

今日は午後から乗務。
いつもなら道路が混む時間帯がスッカスカ。
もしかして世間はもう仕事納め?
そんで車内もスッカスカ。
もう年末年始ダイヤでよくない?

明日も主に空気を運ぶ感じと思われますが、やっと俺も仕事納めです。
無事に過ごせますように。


  2023年12月24日(日)23時15分

くめ
りり


というわけで、暴風雪とドカ雪にやられてました。
弊社は今シーズン初の全便運休。
路面はガタガタボコボコで幅員狭隘で離合も出来ずって感じでした。
バスターミナルの周りが一番狭いとか意味がわかんないんですよね。
毎年のことなんですが。

そんななかボルダーへ。
大雪だし誰も来てないだろうという判断でロープは持っていかなかったんですが、予想外に盛況でした。
まぁ、ビレイ頼む相手がいなかったから結果的に良し。

6級を中心に登ってさらっと垂壁系3級を完登したりしてました。
しかし傾斜がある方の3級は全く歯が立たず。
グレード感違わない……?

おもしろムーブの1級を触ってコテンパンにされて終了。
周りのボルダラーがみんな強すぎで圧倒されるばかりでした。
もっと空いてる時間を狙いたい……。

そんで夜は実家でささやかなクリスマス。
チキンを食べ、ビールを飲み、ケーキを食べて帰宅。

今気づいたけど、来週末ってもう年越し……?


  2023年12月17日(日)20時19分
4泊5日の旅から無事に帰ってきました。
時間が足りない行程でだいぶストレスでした。
終いにゃ高速が通行止めとなって国道で渋滞にハマるという遅延っぷり。
疲れました……。

毎日温泉に浸かってたにもかかわらず、疲れが全然抜けず。
帰宅後晩酌してたら結構あっさりと撃沈。
朝も起きれず、ぼーっとしてたら昼になるっていう休日でした。

午後からは友人の2トンダンプのブレーキとクラッチのフルード交換。
それが終わったらそのまま友人宅にて焼肉。

ガッツリ食べて、ビールもガッツリ飲みました。
満足。

本日は暴風雪警報の出てる中のお仕事。
俺は自分の担当便全部走りきりました。
後続の最終便は運休になりましたが……。

会社からの帰路は吹き溜まりと吹雪のスノーラリーでした。
明日出勤できるのかしら?


  2023年12月9日(土)22時53分
なんか今年、雪少なくない?

今日は季節外れの暖かさでした。
おかげで雨。
明日から冷え込むみたいなので地獄の路面の完成です。

そんで明日から俺は4泊5日の行程。
最近流行りのインバウンドです。
もちろん乾燥路面前提で組まれた時間配分。
そもそも夏のスピードレンジでも足りてないんですがどーすんのコレ……。

地獄の路面で事故渋滞に高速通行止めっていう最悪のパターンになる気がしてます。
なんなら俺が事故るくらいの感じ。

そんなこんなで今日の午前はボルダーへ。
先週オープニングセレモニーで盛況だったんで今週は誰もいないと思ってたんですが、まさかの大盛況。
リードウォールだけかと思いきやボルダーウォールも混んでました。
隅っこで小さくなりながら1時間。
さりげなく3級を完登。
もしかして全体的にグレードが甘くなってる……?
いや、今までが激辛だったのか。

午後からは買い出しへ。
4泊はこれまでで最長なのであれこれ足りません。
それが終わったら昼食を作って食べて、行程の確認。
ルートやらなんやら全部確認。
それで休日終了。
休日とは……?

とりあえず無事に帰ってこれるよう頑張りたいと思います。


  2023年12月3日(日)19時28分
もう師走ってマジ……?

路線バスのダイヤ改正があったので各バス停の時刻表を貼り替えるっていう地味な作業とかしてました。
先輩と二人で色々と愚痴りながらの半日仕事。
転職への意欲がマシマシとなるのでした。
半年前くらいから思ってるんですけどね。

最近の報道の通りに運転手不足なんですが待遇改善が全く進んでない現状です。
一度破綻すればいいと思う。

今日はボルダーへ。
と見せかけてクライミングへ。
改修されたリードウォールが本日よりオープン。
行政側の首長さんやらお偉いさんも参加してのセレモニー。
そんでプロクライマー招いたデモンストレーション。

俺が到着したのはデモンストレーションが終わる2分前。
なんにも見れませんでしたね……。

お久しぶりな仲間や部活の先輩後輩、高校時代お世話になった方にも会ったりして喋りっぱなし。
昔話に花が咲いたりして登らずに2時間経ってました……。

後輩とバディを組んでモチベーションはお互い低い感じでトライ。
なんだかんだで合計4本。
5.10台はオンサイト。
強傾斜の5.11bは持久力が足りずフォール。
35手は無理でした……。

後輩は諦めムードを出しながらも完登。
久しぶりと言いつつさすがルートクライマー。
だいぶ差をつけられたな……。

ちなみに高校時代から最強な先輩は相変わらずの強者感で登ってました。
流石過ぎます。

その場にいた部活OBを全員集めて記念写真撮ったりして面白かったです。

来週は日帰りツアーがあったりしてヘヴィです。
冬道なのに夏のスピードレンジじゃないと間に合わない地獄の行程。
マジで国交省には旅行会社をなんとかしてほしい。


  2023年11月26日(日)21時31分
凄まじい勢いで雪景色となりました。
半端な冷え込みで路面は凶悪な感じとなりましてあっちこっちで事故多発。
バスに乗らない日でよかった……。

2連休でした。
1日目の午前はボルダーに行き、4級にけちょんけちょんにされて終了。
午後からは友人の2トン車の人力タイヤ交換。
タイヤサイズ間違いで1本だけ試着して終了。
あれ全部人力でやるの無理な感じだったんで助かりました……。

夜は別の友人宅で飲み会。
気づいたら朝方になってました。
2時に切り上げる予定だったのに帰宅は4時。
どーしてこうなった……。

そんなわけで今日は昼に目覚め、野菜味噌ラーメンを作って食べました。
オータムセールで買ったスナイパーエリート5をひたすらやってて完全引きこもりで本日終了。

あ、先日バッキバキになったスマホは修理から戻ってきて新品みたいになりました。
快適。


  2023年11月19日(日)21時28分
昨夜、自宅にて独りで飲んでて床で撃沈いたしました。
飲み過ぎじゃない……?

久々にボルダーに行ってきました。
壁の再塗装に伴って課題もリセットされてました。
それぞれホールド色で統一された課題になってなんだか見た目スッキリ。
同系色で判別に困るのもありますが……。

成果としては得意系の4級をギリギリオンサイト。
3級や2級は触ってみたけど全然歯が立たず。

リード壁は改修工事とルートセットが完了したらしく、本日テストデイ。
様々なクライマーが新しい壁を楽しんでおりました。
ついでにお久しぶりな方も多数。
お誘いもありましたが、現状10手以上のルート登れる気がしないので……。
もう少しボルダーで持久力をどーにかしてから挑みたいと思います。

明日からワークスは板金行き。
代車はマーチらしいですよ。


  2023年11月13日(月)20時40分
一気に地表が真っ白になったりした週末でした。
タイヤ交換がピークです。
イソガシイ……。

こないだ1泊2日の乗務を担当したんですが、その間会社に置いといた俺のワークスが凹まされました。
テールゲートの右側をペコっと。
タイヤ交換で運ばれてきた大型車のタイヤ(ホイール付)が直撃したらしいです。
そんなわけで人生初の板金修理行きとなるのでした。
来週入庫予定です。
もちろん俺に過失は無いので相手方に支払っていただきます。
手配は全部会社でやってくれてるので俺はなんにもしてないんですけど。

それとは別件ですが、先週スマホを落として画面がバッキバキになりました。
機能的には問題ないんですが、亀裂でジャリジャリした触感。
スワイプする場所が悪いと指が切れそうです。
これは俺の過失100%なのでオンライン修理依頼。
補償サービスには入ってるのでリフレッシュ品にも出来たんですが意外と高い。
日数はかかりますがお財布的には修理のほうがかなり優しい感じです。
代替機も借りたんで設定やらなんやら全てを移し、バッキバキになった方は今輸送中です。

そんな悲しいこともありましたが、楽しいこともありました。
数年ぶりにかつての相棒と飲みました。
終電を気にせず飲むためにビジネスホテルを確保。
クレカで支払おうとしたらネットワーク障害で決済出来なくて苦笑い。

居酒屋2軒で計4時間ほど飲み放題して最終的にはすき家で牛カレー食いながらビール飲んでました。
シメとは……?
居酒屋で注文用タブレットを誤タップして刺盛り5人前を頼んでしまったのが最大のヤラカシでした。
2人で5人前って……。
頑張って食べきりましたけど。

また半年後くらいの再開を約束して解散。
いや〜、飲んだしなまら食いました。

起床後はサクッと帰宅し、たまった洗濯物を片付けつつ休養するのでした。

今日はいつものようにタイヤ交換。
165/65R15のスタッドレスが全然ビードアップ出来ず苦戦。
最終的に工場長が700kPaブチ込んで解決。
そのうち事故りそうで怖すぎ……。

明日は路線バス乗務。
普段使ってる路線車が車検整備中なので大型貸切バスでの運行。
最近全然路線に乗ってないのにイレギュラーにデカいクルマで走って大丈夫なのかしら……?


  2023年11月5日(日)18時50分
本日の俺氏

・ワークスのタイヤ交換
・もちろん自転車用空気入れで空気圧調整
・ついでにオイル交換
・さらに下廻り防錆塗装
・400ml献血
・散髪
・洗濯

って感じでした。
バイクのバッテリーを外すのを忘れたのが痛手です。

仕事の方はタイヤ交換しまくりです。
鉄チンでフルピンの大型ロータリー除雪車はさすがに重たかったです。
そもそも触ったこともないクルマなんで作業場に移動するだけでドキドキでした。
エアチェック以外は独りでやったけどな!

昨日は中型バスのタイヤ交換を6台。
ついでにアクセルワイヤーの戻り不良も点検、応急整備。
もう工賃請求してもいいんでは……?

明日は3軸大型貨物のタイヤ組み替えの予定です。
ホイールが現車についてるヤツしか無いと聞いて絶望してます。
気温が下がってきてるんでタイヤ固くてビードが上がらない予感もするし……。

タイヤの話ばっかりですが、今週は1泊仕事にも行くっていう俺のマルチプレイヤーっぷりが炸裂してる感じです。
給料上げてくれてええんやで?


  2023年10月30日(月)18時31分
気づいたらイチョウが真っ黄色になってました。
冬がくるのね……。

っていうわけでタイヤ交換お兄さんになるコンスープです。
早速軽のスタッドレスを1セット売りました。
何本売っても俺の仕事が増えるだけで給料は変わらないんですが……。

大型車と戦ってたんで筋肉痛がヒドイです。
最近登ってすらいないんでカラダが鈍っててワヤ。
バスに乗ると痛くてペダルワークが雑でガクガクです。

明日は最近入社した新ドライバーの同乗指導を担当するらしいです。
大手から来た人に俺が教えることなんぞ無いと思うんですが……。
爆睡しないように気をつけたいと思います。


  2023年10月16日(月)11時8分
なんかそろそろ気温が下がってきててヤバくない?
って会社で言いまくってるコンスープです。

今週は日本一寒いでお馴染み地方の峠越えがあるんで週間予報に敏感なお年頃です。
っていうかもう普通にヤバいと思うんで俺の独断によりその行程走るバスはタイヤ交換します。
俺が。

そんなわけで明日は路線乗務が終わってから大型バスのタイヤ交換して、その翌日からそのバスに乗って2泊のお仕事です。
自己完結。

昨日はボルダーへ。
拡張工事中のリード壁は形がほぼ完成してました。
これはスゲーぞぉ……。
登れる気が全然しませんけど。

ボルダー壁も再塗装するらしく今ある課題が登れるのは今回まで。
あれこれ触ってなんの成果も無く終了。

今年登る機会があるのかは不明です。


  2023年10月12日(木)20時53分
どーも、不定休でおなじみコンスープです。
今週は路線バスにもあまり乗ってないんで曜日感覚がワケワカメです。

そんなわけで貸切バス乗りまくりです。
短距離系ばかりですが。
日帰りであっちこっちに行く感じがなんだか久しぶりです。

休日にグーグルマップとにらめっこして1時間とか経ってるのはマジで休日労働感ハンパないですけど。

2日頑張ればまた休日なので頑張りたいと思います。
最終日の仕事が内容的には簡単なんですが、弊社代表取締役が乗客に含まれてて憂鬱です。
これは俺に対する監査なのでは……?


nik3.13